対象

4か月、1歳6か月、3歳6か月のお子さん

☆対象の方には約1か月前に個人通知でお知らせします。

※3歳児健診については令和3年度より対象月齢を3歳6か月に変更しました。

内容

《4か月児健診(乳児健診)》

 身体計測・問診・診察・集団指導(離乳食について)

 個別相談(育児、離乳食、授乳について)

 ☆「こんにちは赤ちゃん絵本事業」として、絵本・子育てガイドブックをプレゼントします。

 

《1歳6か月児健診》

 身体計測・問診・歯科診察・フッ化物塗布(希望者対象)

 診察・個別相談(育児、食事等について)

 ※フッ化物塗布は、新型コロナ感染症の感染状況に応じて中止にすることがあります。

 

《3歳児健診》

身体計測・尿検査・問診・歯科診察・スポットビジョンスクリーナー検査(弱視検査)

 診察・個別相談(育児、食事等について)

 ※尿検査については、個人通知とあわせて、尿検査容器をお送りします。当日会場に持参してください。

(おしっこが取れなかった場合は、会場で取ってただきます)

料金

・無料

持ってくるもの

・個別にお送りしている案内をご確認ください。

※3歳児健診対象の方は、家庭で聞こえの検査と視力検査を必ず行ってください。

場所・日時

仁摩保健センター、仁摩農村環境改善センター(大田市仁摩町仁万540番地1)

受付時間  13:10~

pdfファイル「令和5年度 4か月児健診(乳児健診)・1歳6か月児健診・3歳児健診 日程表」をダウンロードする(PDF:462kB)

※受付時間は個人通知をご確認ください。新型コロナウイルス感染症予防対策のため、個別に指定した時間の受付となります。時間厳守で受付にお越しください。

 

その他

◆健診を受診するお子さん、付き添いの保護者に下記の症状がある場合には、健診を控えてください。

・風邪の症状や発熱がある場合

・新型コロナウイルス感染者と濃厚接触したことがある場合

・ご家族に新型コロナウイルスに感染した疑いのあるかたがおられる場合

◆乳幼児健診を安心して受診していただけるよう、感染対策を行っています。

pdfファイル「乳幼児健診における感染対策について」をダウンロードする(PDF:439kB)