2月25日(金曜日)から大森町を会場にした第11回「おひなさま展」-石見銀山ひなめぐり―が開催されています。
これまでは大森町並み交流センターにひな人形を展示していましたが、今回は大森町に呼びかけたところ、重要文化財熊谷家住宅をはじめとする施設や店舗、家庭など40を超える参加がありました。

前日の24日、大森まちづくりセンターの職員などが展示の準備を進めていました。
ひな人形を一体ずつ丁寧に箱から出し、衣装や道具を整えました。そして、配置図で確認しながらひな壇に並べていきました。
また、手芸教室の作品のひな人形なども並べられ、落ち着いた雰囲気の空間が華やかに。町並み交流センターには、200体以上の人形が並びました。
ひな壇に並ぶ前の人形 人形をひな壇に並べる作業

配置図を確認しながら人形を並べる 手作りのひな人形

趣向を凝らしたひな人形 手縫いのひな人形

手芸教室の作品 大森まちづくりセンターホール

町並では、それぞれの場所で趣向を凝らしたおひなさまが飾られていました。
まちライブラリー@きよさん文庫&吾鳥絵はるさん 重要文化財熊谷家住宅

有馬光栄堂 オペラハウス大森座

道楽 青山家

上村家 西木屋

旧河島家 大森まちづくりセンター玄関

ご紹介しているのはほんの一部です。3月27日(日曜日)まで開催中です。
おひなさまとの出会いを楽しみながら、町を歩いてみませんか。
おひなさま展チラシ(表) おひなさま展マップ

【第11回おひなさま展 問い合わせ】
大森まちづくりセンター 電話0854-89-0330