市長施政方針

はじめに

 令和3年第2回大田市議会定例会の開会にあたり、新年度の市政運営につきまして、私の所信を申し上げ、市民の皆さま並びに市議会議員各位のご理解とご協力を賜りたいと存じます。

 最初に、今後の10年を見据えた市政運営について申し上げます。

 本市の財政は、人口の減少や、それに伴い予想される地域経済の低迷等により、歳入の大きな割合を占める地方交付税や市税が減収していく極めて厳しい状況にあります。また、新型コロナウイルス感染症による地域経済への影響が長引けば、さらに厳しい財政運営が想定されます。

 こうした中で編成した令和3年度予算は、市民の皆さまに必要な行政サービスを維持したうえで、活力ある大田市を目指した社会生活基盤整備への重点配分を行った結果、14億円を超える収支不足が生じることとなり、市の貯金である基金を取り崩して対応しました。
 今後もこれまでどおりの施策を継続すれば、いずれ基金が無くなることになるため、これからの予算編成にあたっては、市の人口規模、歳入規模に応じたものとすることが求められます。

 一方で、市民生活に必要なサービスの提供、市の活性化に不可欠な事業の実施、そして、老朽化した公共施設の整備などは、今後も重点的に取り組みを進めていく必要があります。

 特に、耐震性のない市庁舎や耐用年数が間近に迫っている市民会館等については早急に、また、出生数が200人前後となる中での将来の保育所、小中学校のあり方についても、検討を始めなければなりません。
 これら公共施設の検討にあたっては、新年度から本格的な事業実施を行う「大田市駅周辺のまちづくり」や「大田市駅東側土地区画整理事業」を含めて、大田市全体のまちづくりを進める中で、市民の皆さま並びに市議会と共に考え、議論してまいりたいと考えています。何卒、ご理解ご協力をいただきますようお願いいたします。

  次に、新型コロナウイルス感染症についてであります。

  新型コロナウイルス感染症については、これまでにはない感染防止対策や緊急経済対策など、新たな課題が次々と出現し、これらを迅速かつ柔軟、適切に対応していくことが求められております。

  特に、目下の最大の課題は、新型コロナウイルスワクチン接種についてであります。全国各自治体ともこれまで経験したことのない中、国、県からの情報に基づき、対応することとしており、場所、方法等について、保健所、市立病院、医師会等、関係機関と密接な連携を図り、適切に実施してまいります。

  また、感染された方や医療従事者等に対する様々な偏見や差別が、全国各地でおきております。このようなことは、決して許されることではなく、あらゆる機会を通じて、人権啓発に取り組んでまいります。

  災害発生時における避難所のあり方についても問われておりますので、昨年、島根県と合同実施した感染症対策を伴う避難所設営訓練の経験を活かし、万全を期してまいります。

 新たな動きとして、感染症の発生により、都市部での感染拡大をきっかけとした地方移住や、働く場所にこだわらない「テレワーク」、「ワーケーション」といった、新しい働き方や生活スタイルに関心を持つ企業や若者が増えています。
 本市においては、令和2年度からワーケーションの可能性と実現に向けた検証を行っており、新年度におきましても、企業進出のきっかけとしていただけるよう、都会地の企業向けワーケーション体験モニターツアーを実施してまいります。都会では味わえない、本市ならではの自然や歴史、食材、緩やかに流れる時間といったことをいっそうPRし、関係企業、関係人口の拡大、定住の増加につなげてまいります。

  次に、5月30日には、1年延期となりました「第71回全国植樹祭」が開催されます。来月には、大会会場近くの小屋原地区において、1,000人規模の植樹イベントを開催する予定としております。開催への機運を盛り上げるとともに、大会成功に向け全市あげて取り組んでまいります。

  また、秋には「道の駅ごいせ仁摩」が誕生いたします。産業振興や地域振興の拠点となる魅力あふれる道の駅となるよう、開業に向けた準備を進めてまいります。

 

 主要施策の概要

 それでは、本会議において、ご審議いただきます諸議案の説明に先立ちまして、新年度の主要施策について、「第2次大田市総合計画」に掲げる施策体系に沿って、申し上げます。

第1の柱「多様で活力ある産業づくり」について

pdfファイル「第1「多様で活力ある産業づくり」」をダウンロードする(PDF:240kB)

第2の柱「ふるさとを愛する豊かな心づくり」について

pdfファイル「第2「ふるさとを愛する豊かな心づくり」」をダウンロードする(PDF:215kB)

第3の柱「だれもが住みよい暮らしづくり」について

pdfファイル「第3「だれもが住みよい暮らしづくり」」をダウンロードする(PDF:205kB)

第4の柱「くらしや交流を支える都市基盤づくり」について

pdfファイル「第4「くらしや交流を支える都市基盤づくり」」をダウンロードする(PDF:171kB)

第5の柱「人と自然が共生した、自然・生活環境づくり」について

pdfファイル「第5「人と自然が共生した、自然・生活環境づくり」」をダウンロードする(PDF:121kB)

第6の柱「協働・共創による持続可能なまちづくり」について

pdfファイル「第6「協働・共創による持続可能なまちづくり」」をダウンロードする(PDF:143kB)

以上、主要施策の概要を申し上げました。

 予算案等提案理由

pdfファイル「予算案等提案理由」をダウンロードする(PDF:175kB)

 市民の皆さま、市議会議員各位のご理解とご協力を重ねてお願い申し上げ、私の施政方針並びに提案理由の説明といたします。

 

◆全体版(一括)

  pdfファイル「施政方針(全体版)」をダウンロードする(PDF:525kB)