大規模盛土造成地マップの公表について

 平成7年の阪神・淡路大震災、平成16年の新潟県中越地震等において、谷や沢、傾斜地を大規模に埋めた造成地(大規模盛土造成地)の滑動崩落による被害が多発しています。今後も大規模地震の発生が懸念されるため、大規模盛土造成地の位置及び規模を知っていただき、市民の防災意識を高め、災害の未然防止や被害軽減に繋がるよう「大規模盛土造成地マップ」を公表します。

大規模盛土造成地とは

次のいずれかに該当するものを大規模盛土造成地といいます。

(1)谷埋め型大規模盛土造成地

盛土の面積が3,000平方メートル以上のもの 

谷埋め型大規模盛土造成地

 

(2)腹付け型大規模盛土造成地

盛土をする前の地盤面の水平面に対する角度が20度以上で、かつ、盛土の高さが5メートル以上のもの

腹付け型大規模盛土造成地

 

大規模盛土造成地マップについて

 「大規模盛土造成地マップ」は、一団の住宅地の中で大規模盛土造成地と判定されたおおむねの位置を示したものです。

 宅地造成前後の新旧の地形図データをコンピュータ上で重ね合わせ、造成後の地盤の高さが造成前より高くなっているところで一定規模以上のものを大規模盛土造成地と判定しています。

 

新旧の地形図を重ねて大規模盛土造成地の位置を把握

 

※注意事項  

・マップに示された箇所が必ずしも危険ということではありません。

・大規模盛土造成地であるからといって特別な規制や手続きが必要になることはありません。

 

大規模盛土造成地マップの公表

pdfファイル「マップについて」をダウンロードする(PDF:581kB)

 

大田市における大規模盛土造成地マップは以下の通りです。

・大田市大規模盛土造成地マップ(令和2年3月)

pdfファイル「大田市大規模盛土造成地マップ(東部)」をダウンロードする(PDF:49.3MB)

pdfファイル「大田市大規模盛土造成地マップ(西部)」をダウンロードする(PDF:38.2MB)

pdfファイル「大田市大規模盛土造成地マップ(中部)」をダウンロードする(PDF:56.6MB)

 

関連リンク

島根県土木部都市計画課(外部サイト)