■「おおだ未来☆夢ランド」とは

大田市における教育について、多様な立場の関係者が主体的・創造的な議論を行い、大田市の子どもや大人の豊かな学びと健やかな成長を支援し、大田市教育の魅力化を一層推進していくために、おおだ教育魅力化推進会議「おおだ未来☆夢ランド」を今年度新たに設置しました。年2回の開催を予定しています。

■委員構成

大田市における教育に関心をもち、教育の魅力化推進に貢献できる者を大田市教育委員会が委嘱しています。(委員総数14名)

※ 委員一覧はこちら☞☞☞pdfファイル「委員一覧表」をダウンロードする(PDF:45kB)

■審議事項

この会では、以下の事項を中心として審議し具体化を図っていきます。

(1) 未来志向の教育に関すること。

(2)   一人一人の人権を大切にする教育に関すること。 

(3) 地域とともにある学校づくり、地域の特色を活かした学びに関すること。

(4) その他、教育の魅力化推進のために必要と認められること。

 

■令和4年度 第1回会議(2022年6月16日:木)

〇テーマ「未来につながる豊かな学び」について

極端に進む少子高齢化のなか、教育資源に恵まれた大田市の特色を生かしながら、未来につながる豊かな学びを創造し確かな歩みを進めていくために、委員それぞれが豊富な経験をもとに、未来を切り拓いていくための方策等について意見を交わされました。

※ 第1回会議録(概要版)はこちら☞☞☞pdfファイル「会議録(概要版)」をダウンロードする(PDF:2.0MB)

第1回会議の様子

■令和4年度 第2回会議(2023年1月27日:金)

〇テーマ 「大田市の特色を生かした地域総がかりの学び」について

今年度の取組み事例を紹介し、今後さらに効果的で特色ある学びに高めていけるように、それらの取組みに対するご意見ならびに「大田市独自の学び」を創造していくための方策等について意見を交わされました。

※ 第2回会議録(概要版)はこちら☞☞☞pdfファイル「第2回会議録(概要版)」をダウンロードする(PDF:1.8MB)

■令和5年度 第1回会議(2023年7月6日:木)

〇テーマ 「大田市内の高校の取組 小・中・高の連携による一体的・系統的な学び」について

大田市内の高校の取組や学習指導を紹介し、教育委員会と高校でさらに繋がりを持つことで今後どのような新しい取組ができるかなどを中心に意見が交わされました。

※ 第1回会議録(概要版)はこちら☞☞☞pdfファイル「第1回会議録(概要版)」をダウンロードする(PDF:4.3MB)

第1回会議の様子