令和5年1月から、軽自動車税に係る新システムが導入され、市町村が賦課徴収する軽自動車税(種別割)の車両ごとの納付情報を、軽自動車検査協会がオンラインで確認できるシステムの運用が開始されました。このことにより、軽自動車の継続検査を受ける際に、納税証明書の提示が原則不要になりました。
 しかしながら、納付直後や納付場所により納付情報がシステム反映されるまで2週間程度必要な場合があります。その際には、これまでどおり紙での納税証明書(継続検査用)をご利用ください。

 納税証明書(継続検査用)が必要な場合は、市役所本庁1階税務課収納管理室または各支所市民生活課において証明書を発行します。交付申請書、車検証または委任状、窓口に来られた方の本人確認ができるものをお持ちの上、窓口にお越しください。なお、納付された直後に申請される場合は、領収書も併せてお持ちください。

☆交付申請様式
 軽自動車税(種別割)納税証明交付申請書(継続検査用)(Word:23kB)
 軽自動車税(種別割)納税証明交付申請書(継続検査用)(PDF:41kB)

 証明書が必要な方は、郵送、メールでの請求も可能です。手数料はかかりません。
 メールで請求される方は、必要事項を記載の上、送信してください。申請内容を確認後、郵送にて納税証明書を送付します。(送付まで1週間程度かかります)
 ◆必要事項◆ 
  ・納税義務者名 ・納税義務者の住所 ・標識番号(例 島根580 あ〇〇-〇〇) ・連絡先電話番号
  ※本人の申請に限ります。
  ※送付先は登録住所になります。
 ◆送信先アドレス◆
   o-shunokanri@city.oda.lg.jp