お申し込みの際にお気を付けください。

 開始希望日または中止予定日の3営業日前までに、上下水道部管理課業務係(以下『管理課』という)へご連絡をお願いします。

 なお、開栓・閉栓作業の都合上、時間は指定できません。

 また、土日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)及び営業時間外の受付、開栓・閉栓作業は行いません。

〈ご連絡先〉

上下水道部管理課業務係 電話:0854-83-8112

営業時間:平日の午前8時30分から午後5時15分

※土日、祝日や年末年始など営業時間外の緊急時のお問い合わせは三瓶浄水場(電話:0854-84-9336)までお願いします。なお、開栓作業は行いません。 

上下水道の使用を開始する

 上下水道の使用を開始するときは、開始希望日の3営業日前までに、管理課へご連絡をお願いします。3営業日前までにご連絡が無い場合は、開栓作業は行いません。なお、開栓作業時の立会いは、必要ありません。

 

≪お申し込みの際に、お聞きする内容≫

  1. 使用場所・住所
  2. 使用者の氏名
  3. 使用開始希望日
  4. 使用者の連絡先(電話番号)
  5. 支払方法
     
      上下水道の届出用紙はこちら ⇒ pdfファイル「使用開始届」(PDF)wordファイル「使用開始届」(DOC)

上下水道の使用を中止する

 上下水道の使用を中止するときは、中止予定日の3営業日前までに、管理課までご連絡をお願いします。なお、閉栓作業時の立会いは、必要ありません。

 中止のご連絡をいただかないと、ご使用がない場合でも基本料金がかかります。また、日付をさかのぼっての受付はできません

 

≪お申し込みの際に、お聞きする内容≫

 

  1. お客様番号 ※1
  2. 使用場所・住所
  3. 使用者の氏名
  4. 使用中止予定日
  5. 転居先の住所
  6. 使用者の連絡先(電話番号)
  7. 精算方法

※1:ご使用水量・料金のお知らせや納付書に記載されています。

上下水道の届出用紙はこちら ⇒ pdfファイル「使用中止届」(PDF)ファイル「使用中止届」(DOCX)

インターネットでのお申し込み

水道の使用開始(開栓)、中止(閉栓)届をインターネットから申請できますのでご利用ください。

※開閉栓の希望日が5日後から40日後までの方がお申し込みいただけます。

※迷惑メール対策を行っている方は「noreply@mail.graffer.jp」またはドメイン「mail.graffer.jp」からの電子メールが受信できるように設定をお願いします。

水道使用開始(開栓)届の申し込み(しまね電子申請サービスへ)

開始申請QRコード新

水道使用中止(閉栓)届の申し込み(しまね電子申請サービスへ)

中止申請QRコード新

 

使用者・請求先の住所・氏名を変更する

 窓口または電話で受付しています。

上下水道の届出用紙はこちら ⇒ pdfファイル「変更届」(PDF)ファイル「変更届」(DOCX)

緊急連絡先

土日、祝日や年末年始など営業時間外の緊急時のお問い合わせは三瓶浄水場(電話:0854-84-9336)までお願いします。ただし、開栓作業は行いません
なお、この連絡で対応できるのは緊急時のみです。閉開栓などのお申し込みは3営業日前までの営業時間内にお願いします。