対象者等

大田市に住民登録を有する方のうち、次のいずれかに該当する方が対象です。

(ただし、これまでに風しんに罹患した者、または、2回のワクチン接種を受けている者を除く)

 1. 妊娠している女性の配偶者および同居の家族
 2. 18歳以上(本年4月1日現在)の妊娠を希望する女性
 3. 2.の女性の配偶者及び同居の家族

※ 接種日および申請日に住民登録を有することが必要です。

※ 1962年(昭和37年)4月2日から1979年(昭和54年)4月1日生まれの男性は、定期予防接種の対象となるため、この助成対象ではありません。

 詳しくは、「成人男性の風しん(風疹)抗体検査・定期予防接種」を確認ください。

※ 島根県内の委託医療機関で、無料で風しん抗体検査を受けることができます。

 詳しくは、「島根県風しん抗体検査の実施について(外部サイト)」を確認ください。 

1.対象ワクチンと助成額

1人1回を限度とし、次の額を助成します。 

ワクチンの種類 助成額
風しん単独ワクチン 2,000円
麻しん風しん混合ワクチン 4,000円

 

 

 

※生活保護受給者および市民税非課税世帯員は接種費用を全額助成します。

2.助成対象期間

令和6年4月1日から令和7年3月31日までの間に接種を受けたもの

3.申請期間

令和6年4月1日から令和7年3月31日

4.申請窓口

市役所健康増進課または各支所市民生活課に申請してください。 

5.申請に必要なもの

領収書、接種済証、通帳(振込先の確認のため)

母子健康手帳(1.の対象者のみ)

申請書は、申請窓口に備え付けてあります。下記よりダウンロードできます。

pdfファイル「大田市風しん等予防ワクチン接種費助成申請書兼請求書」をダウンロードする(PDF:116kB)

※ 領収書、接種済証を紛失等により添付できない場合は下記までご相談ください。

※ 住民登録の有無、同居の状況等については、確認をさせていただきます。