大田市では、妊娠から出産・育児まで健康に安心して暮らせるようにさまざまな制度やサービスがあります。
-
大田市こども家庭センター「おおだっこ」
令和6年4月から、子ども家庭支援課内に「大田市こども家庭センター おおだっこ」を設置しています。
「大田市こども家庭センター おおだっこ」では、妊娠、出産、子育ての相談支援を行う「母子健康包括支援センター(母子保健)」と、児童虐待等の相談支援を行う「子ども家庭総合支援拠点(児童福祉)」の機能を一元化し、全ての妊産婦、子育て世帯、こどもへの相談支援を切れ目なく一体的に行い、より安心して出産、子育てができる環境を整えていきます。
- 妊娠が分かったら 妊娠したら、妊娠の届出をしてください。妊娠・出産・育児の一貫した健康記録として活用する「母子健康手帳」をお渡しします。また、妊娠中の方や夫婦を対象に教室も開かれています。
- 赤ちゃんが生まれたら 戸籍の届出(出生届)は、生まれた日から数えて14日以内に行ってください。届出先は、本籍地、届出人の所在地または生まれた場所のある市役所又は区の区役所・支所となります。
-
不妊・不育症治療費を助成します
大田市では、不妊・不育症治療を受けているかたの経済的負担を軽減することを目的として、治療費用の一部を助成します。
- 妊婦のための支援給付と包括相談支援事業 令和7年度から、国の新たな制度として妊婦のための支援給付、相談支援事業を実施します。安心して妊娠・出産、子育てができるように、妊婦を対象に経済的支援(妊娠時5万円、出産時5万円。旧:出産・子育て応援事業)と相談支援を一体的に実施します。
- 「子育てアプリ おおだっこ(母子モ)」を配信しています 大田市では、2019年(平成31年)2月1日(金)から大田市子育て支援アプリ「おおだっこ(母子モ)」を配信しています。ぜひご活用ください。
- 妊婦歯科検診事業 妊婦歯科検診が無料で受けられます