大田市では、「大田市教育ビジョン基本構想」(平成27年度策定)に基づいて平成32年度までの5年間に取り組む教育施策をまとめた「大田市教育ビジョン基本計画」を策定しました。

基本計画について

 基本計画は基本構想に定められた3つの基本方針、9つの重点目標を達成するために必要な施策や、具体的な取り組みを明確にしたもので、この計画に基づいて学校運営や各種教育関連事業を重点的に推進していきます。

計画期間

 平成28年度から平成32年度

施策の推進について

 基本計画を着実に推進するため、教育委員会と関係する市長部局担当課が連携・協働して施策の実施に取り組みます。
 また行政だけではなく、学校・図書館・公民館を中心としてまちづくりセンターや企業、各種団体、社会教育機関など、地域連携をより深めるとともに、学校・家庭・地域それぞれの役割を明確にし、協働して各種施策に取り組んでいきます。

取り組み・成果指標について

 「大田市教育ビジョン基本計画では各重点目標に基づいた施策の取り組み状況や成果を評価・点検する指標となる「取り組み・成果指標」を定めています。
 この「取り組み・成果指標」等を参考にして、定期的に基本計画の成果や推進状況を点検・評価しホームページ等で公開します。

pdfファイル「大田市教育ビジョン基本計画」をダウンロードする(PDF:2257.992KB)

pdfファイル「基本計画概要版」をダウンロードする(PDF:693.848KB)

pdfファイル「基本計画リーフレット」をダウンロードする(PDF:578.854KB)