印鑑登録

印鑑登録は、本人が申請し、確認書類により本人確認ができれば即日登録できます。
本人が窓口に来られない場合の代理人申請及び本人確認書類がない場合は、照会書を郵送して回答を持参してもらうので、即日登録はできません。(数日かかります。)

登録手続き

区分 内容
登録できる人 本市の住民基本台帳に記載されている15歳以上の人(成年被後見人を除く。)
登録できない印鑑 ・氏名の文字以外を使用しているもの
・すでに他の人が登録しているもの
・外枠のないもの
・印影が大きいもの(25mm四方超)
・印影が小さいもの(8mm四方以下)
・欠けたり磨耗しているものなど
本人が申請する場合

次のものをお持ちください。即日で登録ができます。
1. 登録する印鑑
2. 官公署発行の顔写真つき身分証明書(運転免許証、マイナンバーカードなど)

※2をお持ちでない方で、保証人による保証書も不可能な場合は即日の登録はできません。該当する人は、お問い合わせください。

代理人が申請する場合 次のものをお持ちください。ただし、即日の登録はできません。
1. 登録する印鑑
2. 委任状(所定の様式あり)
※詳しくは、お問い合わせください。
手数料 300円

証明

手続き方法  市民課(支所は市民生活課)窓口で、印鑑登録証を持参すれば代理の人でも請求できますので、委任状は必要ありません。ただし、委任者の氏名、生年月日、住所は必ず記入してください。    
手続きに必要なもの ●印鑑登録証
登録証をお持ちでない人(印鑑登録をしていない人)は登録が必要です。
●窓口に来た人の本人確認ができる身分証明書(自動車運転免許証など)
手数料 300円