音楽協会30周年記念オペラ「カルメン」、藤原規生先生と合同練習を見学
大田市音楽協会30周年記念クリスマスコンサート(12月8日公演)に向け、募集で集まった皆さんが、7月末から合唱練習に励んでいらっしゃいます。演目は、オペラ「カルメン・セレクション」。
8月17日(土)は、大田市出身、国立音楽大学声楽科卒業、全国各地で合唱コンクールの審査員等を務めておられる藤原規生先生のご指導による合同練習会がありました。藤原先生には、昨年度も、文化協会の事業、母校である大田小と大田一中での卒業前の合唱指導に尽力いただきました。
藤原先生のご指導はユーモアがあり、いつも、自分から子どもたちの気持ちの寄り添い、盛り上げ、のせられるのがお上手だなぁと思います。最初はちょっとシャイな大田っ子も、だんだんといい表情になり、最後には一人一人が歌いたいという気持ちで音楽を楽しんでいます。見ていると表情が、歌声が、どんどん変わっていくのがわかります。こういうご指導を市内の先生たちも見てほしいなあと拝見する度に思います。
この日も、そうでした。
会場のあちこちから、笑い声が起き、皆さん楽しそうに、かつ、真剣に2時間の練習に打ち込んでいらっしゃいました。12月8日、どんな歌声にかわっているか楽しみです。