アワビ・ナマコ・サザエ・ウニ等の採捕禁止! 水中銃等使用禁止!

 島根県沿岸には漁業権が設定されており、一般(遊漁者)の方は、アワビ・ナマコ・サザエ・ウニ等の漁業権対象種の採捕が禁止されています。
 違反した場合は、最高で3年以下の懲役または3,000万円以下の罰金に処せられることがあります。
 また、他の水産動植物を採捕する際にも、使用できる漁具や漁法に制限があり、水中銃や潜水用ボンベを使用しての採捕は禁止されています
 詳しくは、島根県のホームページをご覧ください。(外部サイト)

【よくある質問】
 ・自分で食べる目的で、1個や2個を獲ることもダメですか?
 ・海に潜ったり、道具を使ったりしないで、素手だけで獲る場合もダメですか?
 ・海遊びをしている時に、遊びで捕まえたりすることもダメですか?
 ・知り合いの漁業者さんから、「少しぐらいなら獲っても良いよ」と言われた場合でも獲ってはダメですか?

【回答】
 ・「全てダメです!」 漁業権または許可等に基づかない採捕は一切認められません
 ・「すこしくらいなら」、「遊びで獲る(あとで逃がすつもりだった)くらいなら」、「漁業者が獲っても良いと言ったから」、「今まで特に注意をされたことがないから」
  など、一見、悪気がないように思われがちな採捕も「密漁」です。これらは、水産資源や漁業者の生産活動に深刻な影響を与える行為として、近年各地で問題となっています。
 ・漁業法改正に伴うルール変更や罰則強化等については、水産庁のホームページをご覧ください(外部サイト)