新型コロナウイルス感染症に伴う国民健康保険傷病手当金の支給について
新型コロナウイルス感染症の治療等で仕事を休んだ場合、傷病手当金を支給します。(傷病手当金の支給開始日が令和2年1月1日から令和5年5月7日までの間に属する場合)
1 支給対象となるかた
次のいずれも満たすかたが対象となります。
ア)給与の支払いを受けている大田市国民健康保険加入者のうち、新型コロナウイルス感染症に感染したかた
イ)新型コロナウイルス感染症の療養のために、労務に服することができない期間のあったかた(令和2年1月1日~令和5年5月7日までの間)
ウ)療養に入る前の直近3か月の間に、給与の支払いを受けていたかた
2 支給対象期間、支給対象日数
支給対象となる期間は、新型コロナウイルス感染症の療養のために労務に服することができなくなった日から起算して3日を経過した日(傷病手当金の支給開始日)から労務に服することができない期間です。(最大で1年6か月)
また、この期間中、就労予定であった日数が支給対象日数となります。
なお、傷病手当金が支給できるのは、傷病手当金の支給開始日が令和2年1月1日から令和5年5月7日の間に属する場合に限ります。
※終期について、令和5年3月31日が令和5年5月7日まで延長されました。(令和5年3月6日変更)
3 支給額
支給額=(A×2/3)×B
直近の継続した3か月間の給与収入の合計額をその間の就労日数で割って平均給与日額(A)を算出します。
その額に3分の2をかけた金額に、支給対象日数(B)をかけて支給額を算出します。
手続き
必要書類
手続きには次の書類が必要です。申請される場合は、記入例を参考に全4種類全て作成してください。
・傷病手当金支給申請書(申請者記入用)
※2種類あります。どちらも作成してください。事業所証明欄については必要に応じて証明してもらってください。
・傷病手当金支給申請書(事業主記入用)
※お勤めの事業所で記入してもらってください。
・傷病手当金支給申請書(医療機関記入用)
※受診した医療機関で記入してもらってください。
申請書及び申請書記入例(申請書、記入例それぞれ一つのファイルにまとめています。ご確認ください)
「傷病手当金支給申請書【書式】」をダウンロードする(PDF:160kB)
「傷病手当金支給申請書【記入例】」をダウンロードする(PDF:447kB)
申請先
大田市環境生活部市民課保険年金係です。
なお、新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、郵送による手続きに御協力ください。