子ども家庭総合支援拠点とは

「子ども家庭総合支援拠点」は子どもの健やかな成長をサポートし、相談内容に応じた子育て支援サービスや制度、地域資源などのご案内や関係機関との連絡調整などの支援を行うほか、児童虐待が心配される相談など、子どもや子育てに関する内容のご相談に応じます。

また、児童虐待予防の早期対応、発生時の迅速な対応も行います。相談内容によっては、希望に応じて他の相談機関などのご案内や連携しての相談も可能です。

悩み                                          一人で悩まないで、話すと気持ちが楽になることもあります

子育てをしていく中で、子どもに腹が立つ、イライラすることは保護者の多くが経験することです。
子どもが言うことを聞いてくれず、イライラして、つい怒鳴ったり叩いたりしたくなることがあるかもしれません。
子育てを頑張ることはとても大変なことです。子育ての大変さを一人で抱えず、少しでも困ったことがあればご相談ください。

対  象:大田市内のすべての子ども(18歳まで)とその家庭、妊産婦など
     ※女性相談(DVに関する相談)および18歳以上の生きづらさを感じている若者の相談にも応じます。

スタッフ:子ども家庭相談員 2名

場  所:大田市役所1階 子ども家庭支援課内

相談方法:来庁、電話、訪問による相談をお受けします。
     ※匿名での相談もできます。相談の秘密は固く守られますので安心してご相談ください。

時  間:月~金曜日 8:30~17:15(土・日、祝祭日、年末年始を除く)
     ※生活に困難を感じる若者の相談にも応じます。

電  話:0854-83-8147

pdfファイル「子ども家庭総合支援拠点チラシ」をダウンロードする(PDF:319kB)

虐待かな?と思われる子どもを見つけたとき

虐待が疑われる子どもを見つけたときは、下記の相談窓口まで迷わず相談ください。
あなたの勇気が大切な子どもを守り、また子育てに悩む保護者を救うことにもつながります。

 

児童相談所虐待対応ダイヤル ☎:189(いちはやく)
・虐待の通告・相談ができる全国共通番号です。お近くの児童相談所につながります。
・24時間365日対応で通話料は無料です。

浜田児童相談所 ☎:0855-28-3560
・大田市を管轄する児童相談所直通の番号です。

大田市役所子ども家庭支援課 ☎:0854-83-8147
 月~金曜日 8:30~17:15 (土・日、祝祭日、年末年始を除く)

大田警察署 ☎:110
緊急時には連絡を